マラソン大会、10年300レース出場ランナー

running

まずはご挨拶

初めまして、ケンジロウです。

私は神奈川県で会社員として勤めながら大のマラソン大会マニアとして活動しています。2009年に走り始めてそこからコロナ禍前までは、年に30〜40レース程度走り続けて最高で年間44レースに参加しました。これはなかなかの数ではないでしょうか?笑

今回から何故マラソンにハマったか?と、どんな大会に出ていたか、現状のことなど数回に分けてブログに掲載していこうと思います。お時間ある方はどうぞ、軽く覗いていってください!

まずは簡単に自分の事を、、、

28歳の時に健康のためにジョギングを始め、会社の人でたまたまフルマラソン経験者がいたのでその方のススメでフルマラソンを目標にして走る距離を伸ばしていく。途中、鵞足炎や坐骨神経痛などもありながらマラソン大会に出続けるマラソン大会大好き人間。

コロナ禍でマラソン大会が無くなってかなり落ち込むが、色々あって2021年に結婚して今に至る。愛する嫁と2人暮らし、現在は地元の月例大会を細々と走りつつ、嫁の初フルマラソン完走の目標に向けて、二人三脚で頑張っています。

マラソン大会との出会い

ちなみにマラソン大会との馴れ初めはというと笑、2009年に第1回しまだ大井川マラソンで人生初のフルマラソンに挑戦しました!

その時の走力は走り始めて約半年で、地元の月例大会で10キロを走った程度。練習での最高ジョグ距離25キロ、という完全な練習不足。そして大会も第1回ということで、途中でコース上の給水が無くなり、あわや脱水症状というピンチを迎えました💦

第一回大会あるあるです💦

内容としてはキロ6分くらいのペースで走ってハーフ地点で暑さと水分不足でバテて歩いて歩いて・・・そこから30キロ手前で給水所でペットボトルの水分が配られ、そこから水分補給したおかげで回復してラスト12キロは止まらず走り続けることが出来ました。

※余談ですが、この水分不足がかなり問題になったようで、翌年から沿道の給水量が倍になったとかなんとか。

なんとか4時間50分程度でゴールするものの、全身筋肉痛で起き上がる事もできないくらいの疲労感で、空を見上げながら(もう2度と、マラソン大会なんて走るもんか‼️)と心に誓ったのでした

しかも走る前は4時間切ってやる!という気持ちだったので、文字通り正に大撃沈!マラソンを嫌いになるには十分すぎる結果でしたね笑

フルの洗礼とその後

・・・さて、いきなりフルの洗礼を浴びてマラソン大会が大嫌いになったケンジロウ青年(当時)ですが、いかにしてここから300レースオーバーの男になったのか、次回に綴りながらマラソン大会の紹介もしていきたいと思います

その前にハーフマラソンへの出場を決めていたので、初フルマラソンの後がハーフマラソンという完全に順番が逆という珍現象なのはここだけの話で…

【しまだ大井川マラソン】コースはほとんど川沿いのマラソン専用コース・リバティを走る大会で、ほぼフラットで走りやすくて記録もまずまず狙いやすいので、記録狙いのランナーに向いています。逆に沿道の声援が欲しかったり、街中をずっと走りたい人には向かないと思います。

余談ですが、その後でもう一度この大会に出ていますが、その時も後半バテてしまって大失速して歩いているので、ちょっと相性が悪いみたいです笑

個人的なオススメ度:75点

コメント

タイトルとURLをコピーしました