This is 伊豆【crazy but fantastic】伊豆稲取キンメマラソン編〜2023-08〜

running

今年度の8レース目、伊豆稲取キンメマラソン

明けて伊豆2日目、伊豆稲取キンメマラソンの日がやってきました。せっかくなので早起きして宿の温泉で朝風呂♨️

サッパリして前日の酔いが醒めたところで、会場へ出発します。宿から今井浜海岸駅に着いて、そこから一駅。前日アレだったので、こちらの駅を使うのは初めてです

伊豆稲取駅に着くと、朝から少し降っていた雨が本格的に強くなってきました。駅から荷物預け会場までは歩いて10分しないくらいです

この大会は少し独特で、スタート地点まで車で行く人はスタート地点近くの駐車場へ。電車の人は荷物預け場所がゴールになっているので、こちらで荷物を預けてからバスでスタート地点まで行きます(スタート地点で預けてもOKだそう)

会場で仮装に着替えて、荷物を預けてバスに乗り込んでスタート地点へ向かいます。ちなみに今日の仮装は、大魔道士・ポップです🧙✨

スタート地点は東伊豆の坂の上にあるクロスカントリーコースなので、かなり急な坂を登っていきます。これは相当坂を下るな〜と、ぼんやり思いました😅

スタート前の大おもてなし

スタート地点近くに到着して、体育館で仮装の受付で写真を撮ってもらってから、スタート地点へ。生憎の雨でクロスカントリーコースはぬかるんでいますが、会場は出店があったり、ゲストのLiLiCoさんが MCをしていたりとなかなか盛り上がっていました

噂には聞いていましたが、搾りたてのオレンジジュースやホットコーヒー、更には地元のオヤツやドライフルーツなど、スタート前のおもてなしが凄すぎでした!

そしてゲストのLiLiCoさんとハリー杉山さんがマイクパフォーマンスで会場を盛り上げてくれて、スタート直前に雨が止む奇跡‼️

いよいよ、伊豆稲取キンメマラソンがスタートします‼️

大魔道士の大冒険、始まる

スタートはぬかるんだクロスカントリーコースを一気に降っていきます。昔、東伊豆クロスカントリー大会に何度か出た事があるので、懐かしいコース。焦らずマイペースで走り出しました

・・・と思ったら、コースに水溜まりがあって前のランナーがそれをゆっくり迂回して避けての大渋滞!スタートしてすぐ、スタッフの人が「ゆっくり走ってくださ〜い!」と声を掛ける、まさかのゆるい状況に🤣

前半はクロカンコースでゆっくり進みつつ、途中で東伊豆の絶景も眺めつつ、進むと2kmくらいで一度ロードに出て、そこからまたクロカンに戻って、またロードに出る

最初のエイドはドリンクと、金目鯛の煮付けのポテチ。そしてここから今回新しく開通した農道を走るのですが、上って、下って、上って・・・早くもアップダウンの洗礼を受けます😅

5km過ぎてもアップダウンは続いて、道はドンドン人里離れた方に向かっていって、繰り返されるアップダウンで汗が止まらず、仮装なので熱もこもって苦しくなってきた💦

道の先からドンドンランナーが帰ってくるけど、皆んな苦しい顔をして帰ってきます🥵序盤から苦しい、げんなりするコース💦

さすがに今日の衣装だと暑くて苦しくなってきたので、ここは戦略的に『上りは歩く』作戦に出ました。下りはゆっくり走って、上りは歩いて、体がヒートアップするのを防ぐ大魔道士🧙

何度も何度も何度も繰り返されるアップダウンで、げんなりどころか、げげげげげんなりし始めた頃、ようやく折り返してまた下って上ってきた道を戻るという無限ループ😅

心身ともに燃え尽きそうになりながら、ようやく10kmのエイドに到着。ここで水分をしっかり摂って、トイレにも寄って、後半戦へ向けて走り出します!・・・もちろん、まだまだアップダウンは続きますが・・・🥵

後半戦、沿道の大声援!

げんなり坂を越えて、エイドのワンちゃんに励まされながら、ようやく元の道に戻ってきて、今度は一気に坂を下るコースへ。これまでのコースに比べたら一気に楽になってきたので、今まで抑えてきた分、下りでは一気に飛ばして駆け抜けます

前半と変わって後半は町の中で民家の横を走るコースなので、チラホラと沿道の応援が増えてきて、走っていて嬉しくなります!

前半はテンションが下がるコース設定だけど、後半はテンションが上がって、仮装ランナーの本領発揮‼️沿道の声援に応えながら、楽しく走れています🙌

13km辺りのエイドでは、お酢を使ったドリンクで強烈なクエン酸で疲れが抜ける!アイスも出てきて、蒸し暑い天候の中、最高のエイドサービスです😆

再び走り始めると、またまた沿道の大声援で力を貰って、ドンドン元気になる仮装ランナー‼️🧙✨

コースは海沿いに変わり、伊豆の大海原を横目に見ながら走る絶景コース。雄大な伊豆の雰囲気を余す事なく味わえる✨

この日は途中、何度も「何の仮装ですか?」と聞かれましたが、「ダイの大冒険のポップです!」と答えると、男性の方は結構分かる方が多かったですね💡

最後までげんなりするコース

さて海沿いを走っていたと思ったら、今度は民家の横を通ったり、ホテルの横を通ったりと、一風変わったコースになりました😅

そこを抜けると、今度は朝に荷物を預けたゴール地点が見えてきます。ようやくゴールか〜!・・・と思いながら走っていると、まさかのスルー‼️

キンメマラソンは一度ゴールを通過して、直線の先を折り返してまた戻ってくる鬼畜コースだった⁉️しかもご丁寧にやや上り基調のコースを走って、ようやく折り返し。最後までランナー泣かせのコースでしたが、最後の直線はやや下り基調のコースで、残っている全魔法力を込めて、伊豆稲取の沿道の声援に応えて駆け抜ける‼️

ゴールでは嫁子が待っていてくれて、最後は笑顔で駆け抜けて、伊豆稲取キンメマラソンのハーフを完走‼️

伊豆 is Back

苦しくて、辛くて、げんなりするコースだったけど、伊豆稲取の温かさ、雄大な景色、おもてなし、全てが味わえた素敵なマラソン大会でした‼️

ゴール後は着替えてから嫁子と近場のお好み焼き屋さんで乾杯🍻普段は大会の後は飲まないけど、今日は観光メインなので、楽しく過ごすことが目標なので🫶

その後は、表彰式や抽選会があって、残念ながら何も当たらなかったけど😅最後まで楽しい伊豆稲取。帰りの電車は、人生初の踊り子号に乗れて、再び乾杯しながらゆったりしながら帰路に着いたのでした

2日間に渡る伊豆の旅、神奈川から2〜3時間で行けるリゾート地で、とても楽しい旅だったので、また来年以降も行きたいと思えるThis is 伊豆🌊

また大魔道士が旅に行くかもしれません🧙✨

大会キャッチコピー、最高に楽しい地獄へようこそ✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました