This is 伊豆〜下田観光編〜

ビール

ようこそ伊豆半島へ

6月は伊豆稲取キンメマラソンに参加の為に、伊豆に行ってきました。嫁子さんと朝早くの電車に乗って、〜熱海〜伊東〜下田と乗り換えて約3時間で到着しました

せっかく伊豆に来たので何処か観光する所は?と思って事前に探したら、下田海中水族館がありました。下田駅から歩いて25〜30分とのことなので、ここは無理せずタクシーで向かいました。朝9時だとバスがない💦

海中水族館に着くと、外から見える海と一体化した水族館なのに驚きました。外からイルカショーが丸見えのような・・・😅

さっそく2人分のチケット(楽天で事前に買った割引の電子チケット)で入場

下田海中水族館へ

まずはタイムスケジュールに従って回ると、最初はイルカとトレーナーのショー🐬可愛いイルカ達とトレーナーの息のあったショーが可愛かったです。最初はイルカのジャンプが低くてあれ?と思ったけど、水飛沫を大きく上げる工夫なのかな?と思いました

イルカのショーを見た後は、大きな水槽の中を泳ぐ魚達を見て、続いてアシカのショーや、魚の餌やりショー、ペンギン、アザラシのショーなど楽しいショーを見てあっという間に時間が過ぎました

下田海中水族館の公式YouTubeです!

お土産物屋さんで色々見てから一息ついた後は、近場にある『あるスポット』へ、そこはあの有名な・・・『カッパ岩』でした(いや、誰も知らないかも🤣)

ど迫力のカッパを見てからバスに乗って下田駅に戻りました。ちなみに近くで紫陽花祭りをやっていて、そこが人気で交通渋滞が出来ていました。来年出る時は、ぜひ見に行きたいと思います

お買い物とハプニング

さて下田駅から今日の宿の『今井浜海岸』駅まで向かいますが、今井浜海岸駅周辺はお店がなさそうなので、ここ下田駅前の東急にてお酒とお水を買い込みました

そして電車に乗り込むと、ちょうど観光用の特別車両が止まっていてこれに乗りました【普通列車と同じ扱い】

各車両に伊豆のそれぞれの町の名物や観光名所が描かれていて、しかも座席が海側に並んでいたりと、乗っているだけで楽しい仕様になっていました

天気は生憎な感じでしたが、伊豆の列車に乗りながらお酒も一本🍻景色を楽しみながら乗って、さて今井浜海岸に着いた!と思って降りようとすると・・・降りる前にドアが閉まって・・・なんと出発してしまいました‼️

そんなにのんびりしたつもりはないのですが、あっという間に閉まった印象で・・・やむ無く次の伊豆稲取駅で降りて、一駅なのでタクシーで今井浜海岸へ戻りました

しかしここでも少しミスで、伊豆稲取から今井浜海岸は一駅ですがかなり急な山を越えるので宿まで30分くらい、2000円以上余裕で掛かりました💦

なんとか宿に着いてチェックイン、本日のお宿は『心のどか』さんですが、タクシーの急な出費で心はのどかではないという・・・🤣

一応、伊豆急行さんに電話して乗降時間に異常はなかったか確認して貰いましたが「カメラで見る限り特にいつもと変わらない」という事なので、とりあえず納得しました。ここで変に食い下がって無駄な時間とエネルギーを使うより、旅を思いっきり楽しもう!と思ったのです

心はのどかに

『心のどか』さんは落ち着いた和風の宿で、温泉も貸切で使えるのと、部屋数も少ないので騒がしくない落ち着いた宿でした

まず部屋にチェックインして、荷物を片付けてから温泉へ。広さは2人で入るのにちょうど良いくらい、外もあるけどそっちは2人だと少し狭いかな?でもポカポカと温まるので、良い湯でした♨️

温泉の後は、翌日のマラソンの準備をしていたらあっという間に夜ご飯の時間になりました。今回はせっかくの伊豆旅行なので少し奮発してみました!

  • お通し
  • 地魚入り刺身盛り
  • 金目鯛味噌焼き
  • 和牛ステーキ
  • 金目鯛煮付け

いつも頑張ってくれている嫁子ちゃんに美味しいものを食べて欲しいのと、ゆっくりして欲しい・・・マラソン大会に連れてきてる時点で慌ただしいですが・・・😅

どれも美味しい料理で大満足のご飯に、買っておいた伊豆の地ビールも美味しくて、このまま明日走らないで帰っても良いのでは?と思いました🤣

そんな感じで伊豆初日は終了〜!いよいよ翌日は伊豆稲取キンメマラソンのハーフ、飲み過ぎない程度に飲んだので、なんとか制限時間内に走れるかな?

いざ、翌日はキンメマラソンへ‼️

楽しそうな動画を見つけました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました