かすみがうらマラソン、甦れサブフォーランナー〜2023-06〜

running

今年度の集大成・土浦へ

遂に本命のレース、かすみがうらマラソン2023の日を迎えました

かすみがうらマラソンは首都圏から日帰りで行ける事で人気のマラソン大会で、参加者10,000人以上のマンモス大会です!

早朝の電車に乗って、7時38分に茨城県の土浦駅へ到着しました。スタート2時間半前なのに、人が多くて人に酔いそう笑

駅から会場の土浦スタジアムへ到着して、まずはライブランナーさん達の集まりに顔を出してきました🐼初めてお会いする方も多くて緊張するYouTuber・・・😅

welcome to ライブランナー

無事にご挨拶と写真撮影が終わったので、慌てて今日大会に出る会社の仲間とも連絡を取って合流しました😅

そして準備と荷物預けを済ませると、あっという間に整列時間!規模の大きいマンモス大会だと時間の流れが早過ぎます💦

自分は何故かAブロックだったので、Aの1番後ろの方に並びました🤣とりあえず準備は出来たので、覚悟を決めて出発!

9:45 かすみがうらマラソン 第1ウェーブスタート‼️

甦れ、サブフォーランナー

かすみがうらの大歓声に見送られて、いよいよスタート!序盤は人が多いので詰まる・・・かと思いきや、前が早い人達ばかりなのでスイスイ進むので渋滞は無し。最初の1kmだけ走りにくかったけど、その後は順調なペースで走る事が出来ました

序盤は微妙に坂があるのでペースを掴むのが難しいですが、極力同じリズムで走る事を心掛けていきます。4年ぶりに参加するかすみがうらですが、沿道の声援が良くてとても力を貰えます🙌

5km、28:26(スタートまで1:11)

ここから徐々に市街地を離れていくのですが沿道の声援あり、地元の企業の方とかも応援してくれます✨

10km、55:01(26:35)

市街地から少しずつ畑が見えてのどかな景色が広がり、4年ぶりに走るコースなので懐かしい記憶が蘇ります。過去3回走って4回目のかすみがうら、今回は半年前に膝を痛めてからのリベンジランです!

2010年3:53初サブフォー
2017年4:36インフルエンザ明け
2019年3:18後半失速
過去3回の記録

君よ、土浦の風になれ

15km、1:21:25(26:24)

田園地帯を過ぎると、さっきまで曇っていて暗かった空から明るい日差しが差し込むようになりました💦天気予報通り、やはり昼時には晴れてかなり暑くなる予報なので、気持ち的には序盤の涼しいうちに貯金を稼いで、後半なんとか粘る事を考えていました

20km、1:48:18(26:53)

20kmを通過して、コースの横にお城が見えて🏯そこにヒーロー戦隊達がいるのも毎年恒例🤣

そして中間点を通過!コースは畑から田んぼの多いコースへ変わっていきます!

中間点、1:54:17

ここから後半戦、コースは左手に雄大なかすみがうらと、田んぼと、民家の横を走るコースでカーブも多く、フラットだけどなかなか脚を使うコースになります💦なんとかペースをキープして、走り続けます

25km、2:14:59(26:41)

ここから一気に太陽が出始めて、本格的に炎天下のレースになってきたので、水分は確実に補給しておきます。沿道でおにぎりの差し入れとかもあったけど、さすがに食べられないのでスルーさせてもらいました🙏

30km、2:41:47(26:48)

遂に魔の30を通過、暑さは覚悟していたのと、思ったより風もあって湿度もそれ程高くなかったので平気でしたが、脚がかなりパンパンで疲れて来たのが不安材料でした😓

後半戦、出し切れYouTuber‼️

35km、3:08:44(26:57)

残り7km、脚がパンパンでスピードも少しずつ落ちてきました🥵脚の痙攣が始まって、ここから何回か止まって歩いてを繰り返しました。さすがに暑さの影響もあったのか、のどがずっと乾いて仕方がないです😰

少しずつ気持ちが落ちていく中で、途中、ライブランナーさん達に会えて、だいぶ気持ちを持ち直しました‼️

沿道で応援してくれる人も暑くて大変だと思いますが、疲れて苦しい中で、その声援が俺を甦らせる、何度でもよ‼️👍

40km、3:40:52(32:08)

ここから痙攣が酷くなったけど、1km近くは走れないけど歩いて前へ前へ進んで少しでもタイムを削り出します!サブフォーまでは、このまま進めればいける!後は最後まで諦めなければいける‼️

最後の1kmはもう執念だけで足を止めず、痙攣している脚に鞭打ってゴールへ向かいます。最後は曲がって競技場へ飛び込んで、最後の直線‼️

脚がボロボロだったのでスパートがかけられずに何人かに抜かれたけど、それでも最後は笑顔でゴールへ!

『4年ぶり4度目のかすみがうら』

3:57:58(3:56:47)で無事にゴール‼️

完走、そして次のドラマへ

何とかギリギリサブフォー、後半失速しまくりだったけどサブフォー、色々と思うところがあるけど、どうにかサブフォーを死守して、目標達成しました‼️

帰りは十分に水分を摂って、ストレッチして、嫁が待っているのでそそくさと電車に乗り込んで帰路につきました

今シーズンは怪我から始まって走り込みの出来ない時期が長かったけど、最低限の目標は達成できてホッとしています😌

来シーズンは無理せず、それでもしっかり走り込んでサブ3.5ランナーへの返り咲きを目指してまた頑張ろうと思います!

かすみがうらで甦ったサブフォーランナーは、更にマラソン大会を楽しんで走って行きます‼️

甦れサブフォーランナーの動画です

次のレースは月例マラソンを2本の後、国立競技場の2時間リレーマラソンです‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました