東京さくらマラソン、かすみがうらマラソン2週間前のペース走〜2023-05〜

running

東京さくらマラソンへ

4月2日に東京・赤羽の『東京さくらマラソン』のハーフの部に参加してきました

JRの赤羽駅から荒川に向けてかなり歩きましたが😅新荒川大橋の近くの会場に到着。会場は桜の木と芝桜が咲いていて、なかなか綺麗な場所でした

受付を済ませて参加賞を受け取って、ササッと素早く準備も済ませました。

かすみがうらへの展望

今回は2週間後のかすみがうらマラソン前の最後のペース走なので、目的はフルの目標レースペースより少し早いくらいのペースで走って、余裕を残して終わる事

かすみがうらは1kmあたり5分30秒前後のペースで走る予定なので、このハーフは5分15秒前後が理想かな?と決めていました

ただレースは生き物なので、その日の天候(気温・湿度・風)更に体調・人の混雑などでいくらでも変わるので、必ずしもそのペースで行くかは分からないです

しかしこの日は曇りで涼しくてかなりのレース日和だったので、調子を見ながら予定通りのペースで走ろうと決めました

さくらマラソンのスタート

スタート前に芝桜や桜を見て回って、トイレも済ませていよいよスタート

  • 10:10 10kmの部スタート
  • 10:20 ハーフの部スタート

先に10kmの部がスタートして、次がハーフの部。整列はだいたい真ん中あたりに並んで、スタートの号砲と共に走り始めます。

今回のコースは東に約2.5km走って折り返してスタート地点へ戻ってくる(5km)そして今度は西の方へ2.7kmちょい走って戻ってくる(約10.55km)この流れを2セットです

最初は水門を避けて行くので、上りとその後下りがあってなかなかペースが掴みにくい💦

しかし最初の1kmを5分13秒で入って、そこから一定のペースを守る事を意識します。2.5kmで折り返してからも周りにつられずに自分のペースを意識して、スタート地点に戻って来て5km通過、25分50

ここで給水の位置が分かりにくくて取り逃がすハプニング💦しかし気にせず、再びマイペースで2回目の折り返しを通過。10km手前で嫁子ちゃんが待っていてくれたので、ここで給水を貰って体力回復。

10km通過、51分33

ちなみにこの後トイレに行って2分近くロス🤪💦

再び東へ向かって坂を上り、下り、あっという間に折り返して15km。ペースはまずまずゆとりがあるので呼吸は余裕があるけど、走り込みが足りていないので脚の方が疲れてきました💦

15km通過、1時間19分31

しかし最後5kmはフラットなコースなのと、涼しい気候に助けられて、ペースは落ちずに20kmまで来れた!

20km通過、1時間45分27

そしてここまで我慢して来たので、ラスト1kmは徐々にペースアップ!余裕は残してきたので、最後は少し追い込む走りでキロ4分30くらいのペースでゴール‼️

レース内容のまとめ

ゴールした後はよそ見していて、前のランナーの方とぶつかってしまったので、メチャクチャ謝りました💦

ゴール、1時間50分32秒

通過タイム経過タイム
1km5:13
5km25:50
10km51:3325:43
15km1:19:3127:58
20km1:45:2725:56
ハーフ1:50:325:05
東京さくらマラソンの記録🌸

結果としては、しっかりと一定ペースで走って、最後は少し刺激を入れての理想的なレース内容でしたが、脚の方に余裕がなかったので、このままのペースでフルマラソンはキツイかな?という結果でした💦

しかし現状を確認できたので、かすみがうらはサブフォー狙いの目標は変わらず、後は天候を見てどんなレース展開でいくか考えていくこと

東京さくらマラソン、少し駅から離れているのとコースが荒川の大会の中では狭い方なので、次回の参加はう〜ん・・・と考えてしまいます😅

とりあえずフルマラソン本番前に良い練習が出来たのは有難いかな

今回の動画は2本です✌️

大会の様子はYouTube動画にもあります↓

横浜ランナー編集バージョン

ちなみに今回は応援に来ていた嫁子ちゃんも編集してくれたので、嫁子編集バージョンもあります✨↓

嫁子バージョン

次はかすみがうらマラソンのレポート、まとめるのに時間がかかるけど、ボチボチ書いていきます😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました