さつきリレーマラソンin国立競技場、燃えろ仮装七変化‼️〜2023-07〜

running

憧れの国立競技場へ

2023年5月28日、森永製菓inゼリーpresentsさつきリレーマラソン国立競技場に参加してきました!

この大会は国立競技場を走れる大会で、フルリレーの部や親子、パパラン、ママラン、などたくさんの部門に分かれているのが特徴で、家族や友人とタスキを繋いで走る事が出来ます

そんな中で僕が選んだ部門が・・・16:00からの2時間リレーマラソン!しかもソロリレー!

1人で2時間、しかも仮装して、しかも周回ごとに仮装を変えて走る『ソロ仮装リレー』という新しいジャンル🆕

以前からやってみたかったので、じゃあ〜やってみようという事で、人生初の試みにチャレンジする事にしました

聖地・国立

サポートの嫁子さんを連れて千駄ヶ谷駅へ到着、ここから歩いて10分くらいで国立競技場に到着します。そして受付を済ませて、ゼッケンと参加賞を引き換えます

初の国立競技場へ足を踏み入れると、既に14:00からのイベントが行われていて、あの東京オリンピックが開催された会場にいるかと思うと、とても感慨深い思いが込み上げてきました✨

とりあえずまだ時間が早過ぎるので、ちょっと近所を散策しようと、会場を後にしたところで、昼間のフルリレーの部で優勝した、team ZERO Monsterの方々と連絡が取れて、早速突撃インタビュー‼️🌬️

千駄ヶ谷駅前で待ち合わせて、写真を撮らせていただいたり、インタビューをしたり・・・まるで芸能人と会ったようなワチャワチャ感がありました🤣

フルリレー優勝チームに会えて、大満足して、さぁ帰ろう‼️・・・と思ったけど、よく考えたらこの後自分のレースでした😅

スタート前の出会い

さて会場に戻って気付いたらスタート30分前になっていて、慌てて着替えてスタート前のアップジョグで会場の中を一周しました

コースはトラックだけでなくて、国立競技場の中の屋根付きのエリアも走って、一周約1.4kmのコースを走るコース

軽くジョグしてからスタート地点へ戻ると、なんとここで!今日のMCの1人であり、ライブランのトレーナーとしてお馴染みのtakumiさんにお会いして、ライブランをいつも聴いている事や、今日は仮装で走る事など、色々お話させていただきました‼️🙌

そしてその後は、もう1人のMCであるKarenトレーナーにもお会い出来て、今日は有名人にたくさん会う日だ〜‼️と、とても嬉しくなりました。もうこの日の目的達成です🤣

そんなこんなしていたら、いよいよスタート時間、スラムダンクの赤木剛憲の仮装で、仮装ランナーケンジロウがスタート地点へ並びます

2時間リレーマラソン、始まる

そして、嫁子やたくさんのランナーに見送られながら、国立競技場2時間リレーマラソンの部、いよいよスタート‼️

リレーでたくさんランナーが走るけど、タスキを持ってないのはソロリレーのランナーだけ‼️そしてここから『最大の挑戦』が始まろうとしていた・・・

1周目、ソロもチームも含めて150人くらい?が一斉に走り出します。その中でせめて1周目は爪痕を残そうと、割と突っ込んで走ります。仮装ランナーの意地でキロ4分切るペースで突っ込んで、だいたい5分30秒くらい?のペースでした

そして1周目が終わったところで、ここからが本番の始まり。嫁子の待つスタンドで休憩?いやいや、次の仮装の準備でしょうが!

2周目は『富士山の帽子』を被って、スラムダンク&富士山帽で軽快に走り出します!富士山帽は縦に空気抵抗があるので、少し走りにくいかも?🤣

1周回ってきて競技場に入ってきた時に、takumiトレーナーに「おおっと、赤木が富士山被ってる〜⁉️」と思いっきりアナウンスして貰いました🤣

そして3周目、今度は群馬県のアイドルマスコット『ぐんまちゃん』の帽子を被って激走‼️

続いて4周目は、帽子と長袖とサングラス🕶️(メガネの代用)で『ウォーリーを探せ』の仮装で走りました。この辺りはまだライトな仮装で、涼しくて走りやすかったです

ちなみにこの仮装は、以前に『ウォーリーラン』という大会の受付の時に貰える参加賞でした(ちなみに大会は遊園地の中を歩くだけで走らない)

本気の仮装、始まる

そして5周目、ここから難易度が一気に上がって『鬼滅の刃の猪之助』のマスク🐗これは視界が悪くてかなり走りにくいので、周りの人とぶつからないように、ほぼ徒歩で進みました😅

あと物理的に酸素供給が少なくなるので、酸欠を防ぐ為に走れない🤣

盛り上がってきて6周目、今度は鬼滅の刃の鬼殺隊の隊服を着込む為に少々休憩。そして緑色の着物を羽織って『鬼滅の刃の竈門炭治郎』へ変身!

ちなみに事前に競技規則を読んだところ、仮装については禁止項目は無かったのですが【多くの選手が走り、接触の恐れがあり危険なため、何かを持って走ることはできません】と明記されていたので、今回どの仮装でも小道具を持って走らないルールは守りました(※携帯はギリギリOKとのこと)

そんな訳で刀のない炭治郎ですが、懐に小刀を忍ばせて、水の呼吸で完走!MCのKarenトレーナーにもインタビューされて、競技場のスクリーンにも大きく映し出されていました🙌

バッチリ爪痕を残したところで、7周目。今度は羽織を脱いで『鬼殺隊隊士・村田』です。ツッコミどころ満載ですが、これは直前に思いついたので、分かりやすく言うと炭治郎の羽織が無いversionで激走しました

なお、周回コースなので給水所も1箇所なので、毎回違う姿で現れる変態◯ンナーを見て、スタッフの方も喜んでくださいました😆

これこそ仮装冥利に尽きます✊

最後の仮装、変身‼️

そして8周目、つまり仮装の8種目目(?)は緑色の衣装に身を包み、ドラゴンクエストダイの大冒険に出てくる『魔法使いポップ』で国立競技場【バーンプレス】に挑みます

ちなみに通気性ほぼゼロの格好なので暑くて暑くて・・・ペースはのんびりジョグペース、それでも暑いですが仮装ランナーの意地でゴール地点でパフォーマンスは欠かせません!🧙

そしてそして9周目、遂に最後の仮装!ポップにマントを付けて『大魔道士・ポップ』として最後の戦いに挑みます!

ただマントを付けただけと言われたらそれまでですが、走るとマントがたなびいてメチャクチャ格好良いのです✨

そんな感じで9周目をクリア、しかし2時間リレーマラソンは残り20分以上あるので、残り時間を考慮して、トイレ休憩と給水休憩をしてから10周目、これも大魔道士スタイルで走り出します

リレーマラソンのフィナーレ

途中の給水も摂りながら、のんびり時間をかけて、最後の直線コースに出ます。しかしタイムは残り2分近くあったので、最後は走ってくるランナーの応援に回りました📣

ソロの部もチームの部も、2時間駆け抜けてきた思いは一緒のハズなので、ゴールに向けて走るランナー達、このラストの雰囲気が好きです!

で、あっという間にラスト15秒!様子を見て、ここから最後は全速力でゴールに向かって駆け抜けて、10周目をゴール‼️そして2時間リレーマラソンの部も、ちょうどタイムアップ‼️

【2時間リレーマラソン、ソロ仮装リレーの部(?)】無事にゴール‼️

仮装で走るのもそうだけど、せわしなく仮装を変えて走っていたのであっという間の2時間。スタートから最後まで楽しすぎて、まだまだ走り足りないくらいの楽しいリレーマラソンでした‼️

2時間でこんなに楽しいのだから、今度はフルリレーや6時間リレー、12時間リレーなど、仮装で衣装を変えながら走る。そんな唯一無二のリレーがあっても良いんじゃないかな、と✨

最後まで楽しく走らせてもらえた、森永製菓インゼリー presents さつきリレーマラソンin国立競技場。大会に携わるスタッフの皆さんと、MCのライブラントレーナーのお二人、更には応援してくれた皆さん、サポートしてくれた嫁子😺

たくさんの人の協力で楽しい1日を過ごせました、本当にありがとうございました!また次のレースに向けて、頑張ります‼️

ちなみにこの大会の動画が2本、走っていた自分視点と、応援の嫁子視点でそれぞれ作ってみた動画がありますので、もし良ければ高評価とチャンネル登録よろしくお願いします🙏✨

嫁子撮影・編集version
横浜ランナー撮影・編集version

コメント

タイトルとURLをコピーしました