江の島を望む月例湘南と海岸清掃活動

running

月例湘南とは

8月7日は朝から月例湘南マラソンへ参加してきました。月例マラソンは市民ランナーの為の当日参加OKの記録会です

私も度々走る方で参加していますが、最近では走るのと同時にスタート前のコース整備もボランティアでやっています

マラソン大会への想い

以前からマラソン大会に関して思う所がありまして、自分は走る方より運営したり準備と後片付けをするスタッフ業務の方が長い時間拘束されて大変だと思っているので、前々から走る事以外にボランティアをやらせてもらったり、私設のエイドをやらせてもらったりしていると、走る事も楽しいけど裏方も楽しいと感じていました

ただその反面、裏方をやって感じるのは運営スタッフさんの高齢化とボランティアスタッフに頼っている部分が大きい事をいつも感じています
実際、スタッフの高齢化で無くなる大会もあってそのうち自分の好きなマラソン大会がグッと少なくなるのでは?と心配になります

特にこの月例湘南は歴史がありますが、コース幅が狭く、風の強い日が続くと砂でコースの半分以上が埋もれると走りにくい…
更にコースはランナー専有では無いので、歩行者、自転車、サーファーなど入り混じり、酷い時はシッチャカメッチャカ(死語?)で走るどころではなく、地元の方のクレームも多いとか…

しかし自分としては生まれて初めて走った大会で、最初は5キロ27分台がやっとなのが、全盛期で18分台まで伸びて育てて貰った月例なので、何か裏方で貢献したいと思っていました

スタッフとして働くのもありですが、スタッフになると決められた事しか出来ないので(会社と同じか🤣)どうせなら自由にバックアップしたい!
そして、ランナーとしても参加したい!
ということで、走ることも社会貢献も両方やれば一石二鳥だろうと、朝から除雪スコップを両手にいざ、大人の砂遊びへ

↓前回の様子

CKプロジェクト誕生

これを個人的にCKプロジェクト、と勝手に名付けて何度かシャベルを片手に(勝手に)コース上の砂を除いて整備させて貰ってます

主に5キロまでのコースの折り返し2.5キロ前後の砂をせっせと片付けるので、会場に7時に着いたとして、レースが始まる8時半までにはある程度終わらせる必要があるので、いつもバタバタです😅

今年の6月からやり始めたので今回で3回目ですが、夏場はまだ風の弱い日が続いてますが、冬の湘南は風が強い日が多くて、砂も積もっている日が多いので、冬は大仕事だろうな〜と、ある程度覚悟しています💦

継続は力なり!

この日も砂は少なめなのですが雨が降った影響で砂が少し重かったですが、朝7時から始めて8時半には折り返し5キロのコースはだいぶ走りやすくなっていたと思います

そして私も3キロの部を走らせていただいて、12分24秒。暑い中で良い練習をさせて貰いました

また来月も湘南のコースを走りやすくして、自分が走りやすくなる!一石二鳥の活動を続けていこうと思います

月例マラソンのテーマである『継続は力なり』を体現して頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました