いざ、北の大地へ
7/10〜15に掛けて、新婚旅行に行ってきました!場所は北海道!嫁は初めての北海道で、自分は2010年の北海道マラソン以来です。
僭越ながら去年結婚したのですが、結婚した後の引っ越しのバタバタやコロナ禍という事もあり一年先延ばしにしていましたが、今回どうにか結婚休暇も取れて念願北海道旅行へ✈️
今回初日と2日目は札幌、まずは新千歳空港でルタオのクリームグラッセマリアージュ、濃厚なミルクとチーズのマリアージュが口の中を北海道にしてくれます!(←言ってみたかっただけ)
クラーク博士との再会
早くも当たりを引き当ててからは、一気に観光モード。新千歳空港からはJRで札幌駅へ。バスもありますが電車の方が渋滞を気にせず向かえるのでオススメ。特に土日など道が混みそうな日はこちらが良いかと思います。
札幌に着いてからすぐに駅から歩いて5分足らずの、本日の宿・ソラリア西鉄札幌さんへ行き、荷物を預けて身軽になって出発!
時刻は11時、まずは羊ヶ丘展望台を目指して地下鉄『さっぽろ』駅から電車に乗って『福住』駅へ…が、間違えて南北線に乗ろうとして、実際は東豊線だったことが判明💦
同じ札幌駅なのですが、改札が離れていてややこしてくて、結局200m以上離れたホームに到着。福住駅に着いてからすぐにバス乗り場へ向かうと、バスが定員オーバーしそうな程に人が並んでいましたが、何とかギリギリ乗り込むことが出来ました。
そしてお決まりのクラーク博士ポーズ!ボーイズビーアンビシャス!知らんけど🤣
こちらでラベンダーも見て、羊さんも見て、1時間半くらい滞在してから再びバスに乗って福住駅へ。ちなみに、この日は日曜日だったからから、車だと大渋滞だったので土日に動く方はバスの方が時間ロスが少なく済むかも知れません。
札幌といえばサッポロ!
さて、電車とバスを乗り継いで今度は北海道といえば!の、サッポロビール園に到着。こちらでは博物館の中でサッポロビールの歴史を知れたり、ビールを飲めたり、ジンギスカンを食べれたり、ビールを飲めたり、更にビールを飲めたりする場所です(自己責任)
ちなみに試飲付きのツアーが500円であるのですが(2022年7月時点)こちらは事前に予約するのが無難です。あと、ツアーの方がサッポロビールの歴史を知れて勉強になるし、面白いので是非ツアーを予約して行ってみてください。
北海道に着いて早々ビールかい!と思われそうですが、翌日の月曜日がお休みなのでこの日しか選択肢が無かったので、仕方なく飲みます🤤
試飲ツアーにてサッポロビールの歴史を知った後は、ビールの試飲🍻やはり札幌で飲むサッポロビールは格別でした👍
ほろ酔いになったところで、ビール園を後にしてバスに乗って札幌駅へ移動します。時刻は夕方なのでそろそろ夕ご飯です。
夢にまで見た北海道の海の幸
札幌駅から歩いて大通公園を少し散歩して、さっぽろテレビ塔も久々に見ましたが、札幌周辺はドンドン高層ビルが建っているので、前より小さく感じたので小さい東京タワーという印象です。
さて、少し散歩した後は大同生命ビルの中にある回転寿司屋さん『根室花まる』さんへ。札幌観光のYouTubeを見ると、かなりの確率で出ている有名店でメチャクチャ楽しみにしていたのですが・・・何を食べても信じられないくらいメチャクチャ美味しかったです(笑)特に二階建てホタテの迫力は抜群!映えるので、ぜひ注文してご賞味あれ。
嫁と一緒に大満足で根室花まるさんを後にしました。こちらは人気店なので、早めの時間に行くのがおススメ。我々は17時少し前に行って2組待ちでした。
口の中では最高に北海道になっている状態で、一度宿に戻って軽くお風呂に入ってからホテルの中にあるバーでウェルカムドリンクでビールを一杯🍻
残すは今日最後の目的地へ
ホテルの方に北海道のお話を伺ってから、またまたほろ酔いで今日最後の目的地へ出発します。ホテルから歩いて、大通から今日初めての市電に乗ります。
なんとこの日は無料の日!という事で無料で目的地のロープウェイ前駅に到着。そこから10分ほど歩いて、凄い激坂も登って😅夜20:00に目的地の『もいわ山ロープウェイ乗り場』へ到着しました。
新しく日本三大夜景に数えられるもいわ山の展望台で、ロープウェイで中腹へ、そこからミニケーブルカーで山頂まで行けるので往復のチケットを購入します(大人1人:2,100円、2022.7月時点)ロープウェイには20〜30人くらい人が待っていましたが、臨時便もあったので10分少々くらいの待ちで乗ることが出来ました。
ロープウェイに乗って登っていると途中から札幌市内の夜景が見えてきて、一気にテンションが上がります!ちなみに山頂の展望台が1番開けているので、山頂が1番のスポットだと思います。いざ、山頂の景色がこちら!
北海道の街灯には省エネ効果の高い高圧ナトリウム灯が使われていて、その色がオレンジなので、温かみのある夜景を生み出しているそうです。都会とは一味違う、柔らかな夜景に胸を打たれて大満足の景色を見れて、帰路に着きました。
帰りは下山のロープウェイ渋滞でだいぶ待ちましたが、なんとか降りてきて22時過ぎには宿に到着しました。そして北海道名物のカツゲンをゴクゴク。
初日から内容盛り沢山でしたが、無事に終了して就寝。北海道の楽しい旅は始まったばかりなのです。
コメント